ほぐしマッサージ 整体施術やり方 うまくなりたい 指名増やしたい 指が痛い ダイエット 強く押す しっくりこない ストレートネック肩コリ腰痛セルフケア 猫背姿勢 アンチエイジング おすすめ健康グッズ

もみほぐし マッサージ施術 上達方法 指名増やす方法 コツ&ダイエット、猫背・肩こり・腰痛ケア方法 [細田式整体理論]

ご閲覧ありがとうございます。姿勢教育指導士・柔道整復師の細田健太と申します。当ブログは主にほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のやり方を専門的かつ独自の目線で指名率70%以上達成の実績をもとに解説しております。また、肩コリや腰痛等の自信でできるセルフケアについても解説しております。プロの施術家の方は指名率アップやお客様満足度を向上させるために、そうでない方はご自信や周囲の方々の健康のために是非ご活用下さい。

今すぐ見直して!運動や筋トレ後のケア不足は危険!

ずばり!!運動や筋トレ後のケア不足は体に悪影響を及ぼす可能性があります! 筋トレを含む運動をすることはとても良いことです。以前コシノジュンコさんも運動が好きで「運動は運を動かす」とおっしゃってました。まあ、これは本題とは離れる余談ですので、…

疲れたときの体スッキリ方法~入浴の順序~

普段のお仕事や家事、お疲れ様です。お子様がいらっしゃる家庭は育児も大変ご苦労様です。赤ちゃんの成長は、とてもスピーディーで、その過程はとても興味深く、みていて嬉しく可愛いものですね。しかし、育児となるとそればかりではありませんね。何故泣く…

正しいダイエットの指導について

ダイエットの仕方と言えば、まず最初に思いつくことはなんでしょう? 食事制限や運動をしなくてはいけないと考えるのが一般的ではないでしょうか。 それは正解です。実際のところ食事制限や運動が必要ですし、それをなくして痩せることがあれば一度、病院で…

イライラすると顔がたるむ?!

イライラと顔のたるみ、関係あるの? と思われるかもしれませんが、決して切り離してしまうわけにはいきません。そもそも顔がたるむ原因は、栄養素の問題であったり、顔の筋肉をしっかり使えていなくて伸縮性が低下している(表情をあまり顔に出さない)、単…

ちょっと一息しましょう

さあ、ちょっと一休みしましょう。 毎日毎日、外でお仕事されている方。 毎日毎日、家の用事をされている方。 またはそれ以外の方々、お疲れ様です。 ちょっと一息・・。そんな時間ねえよ!って聞こえてきそうですが。。 とにかくちょっとだけでも、ほっこり…

肩コリ腰痛、原因はこれだ![保存版]

肩コリや腰痛の原因として大きく占めるのが ” 姿勢 ” だと言えます。 姿勢を見直すため、あらゆる努力をしているあなた!とても素晴らしいことです! しかし、その努力をあっけなく消し去ってしまう恐ろしいことが日常生活の中に多く存在します・・。 次に挙…

良い姿勢、やりすぎに注意!

別途記事 良い姿勢こそがアンチエイジングの根源! - もみほぐし整体 マッサージ施術 上達方法 指名増やす方法&猫背改善で肩こり・腰痛・目の疲れ セルフケア方法 [細田式整体理論] で書かせていただいたように、正しい姿勢はとても重要なことです。 しかし…

肩コリのあなた、姿勢は大丈夫??

姿勢は誰もが悪くなるものです!良い姿勢は努力が必要です! 姿勢を見直せば、その肩コリが消滅する可能性があります! 姿勢が悪くなることは下記のような日常生活動作から考えて、明らかであり誰もが直面することです。 ・手元の作業は下を向かないとできな…

良い姿勢こそがアンチエイジングの根源!

老化とは、死に向かう過程で起こる様々な体の変化であり、事実、その変化を食い止めることは現実的に不可能であり、常時進行している。しかし、その変化のスピードを緩めたり、見た目の状態を実年齢よりも若く見せることは可能であるのではないかと思う。 我…

もみほぐし施術で本当にコリはほぐれるの??

シンプルかつ重要な疑問ですよね。 率直に言いますと、「コリはほぐれます」。 けど正確には「緊張が緩む」と言った方が良いかもしれません。 原因①定義を理解していない まず最初に、ほぐすとは言っても実際に筋肉がスーパーマーケットで売ってるような牛肉…

もみほぐし施術、突き刺さるように痛いと言われる

頑張って施術しているのに、お客様にこんなこと言われたことありませんか?? 「痛い!突き刺さるように痛い!」 めちゃくちゃショックですよね・・。 お客様に喜んでもらおうと、楽になってもらおうと、気持ちよくなってもらおうとして精一杯の力を振り絞っ…

もみほぐし施術の順序・流れ

もみほぐしは、どういった順序で行っていけばいいのでしょう? だいたい、最初に教えられるのは、足から頭にかけて、または頭から足にかけて・・。 ではないですか?? 私も最初はそうでした。私の場合は頭からスタートでした。 けど、何故?っていつも疑問…

もみほぐし施術、今日は何だかやる気がでない!

そりゃあ、ありますよね!やる気が出ない日! 何故、自分自身も疲れているのにお客様の疲労回復の施術をしなければならないんだ! はい、でもその気持ちは心の中で留めておいてくだいさいね。 特に人の体に直接触れる仕事ですので、術者(セラピスト)のやる…

もみほぐし施術、時間配分がうまくいかない!

難しいですよね、施術の時間配分・・。 特にマニュアル化された施術方法の場合は、必ずしも全ての手技をやらなければ・・って思うと特に時間配分に困り、おろそかになってしまう部分とか出てくるんですよね。 時間配分のミスはけっこう致命的で、施術自体の…

スーパー銭湯×ウキウキ体操=腰痛対策

さて、まず始めに・・ 皆さん、入浴の3大効果って知ってますか? ①温度・・体を温めることによって、血液や神経の循環が活発になります。 ②水圧・・水(湯)の圧力が体全体を包み込み、マッサージ効果をもたらしてくれます。 ③浮力・・普段、重力の影響で下…

もみほぐし整体の基本から応用!上達の近道☆無料サイト公開中

ここだけの話・・、当ブログで記載のプロ向け内容は、ほぼ全てと言って良いくらいの記事はこちらのサイトから引用してます(笑) 無料!スマフォでもチェックできる、ほぐし整体の術者(セラピスト)にはきっと役立つ情報満載です☆ ほぐし整体施術でもっと指…

もみほぐし施術、コリやハリが分からない・・。

ほぐしマッサージの施術において、触れるべきポイントが分からなければ施術不可能です。もし分からないまま行っているとすれば、まずは同僚や身内の人に協力してもらい、最小限のコリやハリを見つける技術や知識を身に付けていただきたいものです。 やみくも…

もみほぐしの施術中に眠たくなってしまう・・、どうして?

今だから言える私の失敗談。 リラクゼーションマッサージ店で働き始めて3年目くらいのころですが、60分ほぐしのコースに入らせていただいたときのお話・・。 最初はお客様と軽く会話をし、施術を始めました。全身をさらっと触ったあと、左肩、左背中・・ …

動画でみる!細田式ほぐし整体施術の動作

基本的な心得として ■お客様を不安にさせてはならない ■お客様を傷つけてはならない ■術者(セラピスト)自身が傷ついてはならない とありますが、それを実践するために生み出した独自の技法です。 是非、参考にしていただき今後の施術生活にハリを! 効率の…

もみほぐし施術しているとすぐ疲れる。なんで??

整体マッサージの施術は、確かに楽なものではありません。しかし、めちゃくちゃ辛い、しんどいものでもありません。施術方法さえしっかり理解して実践することができれば意外にも楽に施術ができるようになります。 実際、術者(セラピスト)が、しんどい・・…

風邪ひきたくない!ひいてしまったら?!

季節の変わり目は特に風邪を引きやすく体調を崩してしまう機会が増えてきますね。 職場では「体調管理をしっかりしなさい!」なんか言われたりして、内心「してるし!」って、ちょっとイラつくこともありますよね(笑) 実際、横着せずに真面目にしっかり日…

もう我慢できない!授乳中の腰・背中の痛み!

赤ちゃんの授乳は微笑ましく素敵な時間ではありますが、背中や腰の痛みを感じている人も多いのではないでしょうか? それは原因とし背中を丸めていることが考えられます。 そんな無理な姿勢が毎日毎日、積み重なると、我慢できないくらいの腰痛や背中痛に悩…

目の疲れ・視力低下でお困りのあなたに朗報!

眼精疲労の根本対処法「目玉体操」

ダイエット妥協してしまうあなたに絶対読んでもらいたい!

冬になると夏に向けてダイエットや筋トレをし始めている人も多いのではないでしょうか? 夏までに痩せる!と意気込んでていても、結局どこかで妥協してしまうあなた!これだけは知っておいて損はありません☆ 率直に言います!姿勢を見直せば、それだけである…

骨盤の柔軟性は気持ちの柔軟性。これだけはやっとけ体操。

骨盤が固くなると、背骨も全体的に動きが鈍くなり、はたまたその周囲の筋肉も固くなります。 すると肩コリや腰痛といった症状が慢性化してしまい大変なことになります。 慢性化すると ■めまい ■吐き気 ■頭痛 ■気分の落ち込み などに繋がります。 しっかりと…

もみほぐし施術、もっと強く!と言われる。頑張っているのに・・

お客様に「もっと強く押して、もっと強く揉んで」と繰り返し言われ続けて愕然とし、とても疲れるような経験ありませんか? あなたが愕然とすると同時にお客様も愕然とされているってことに気付いていますか?「強く」の意味を理解していますか? もしかして…

施術中に気になる!(自分の)足の臭い!お客さんに気付かれてないかな・・

施術中にベッドに足を乗せたり、お客様の頭の方に立ったりする際、自分の足のクサさが気になることありますよね? 室内で、立ちっ放しの仕事なので足に汗もかきますし、菌が繁殖して臭いの元になってしまうことも普通によくあることだと思います。 では、ど…

もみほぐし施術はじめがいつも不調・・。スムーズにうまく進めるためには○○○準備が必要?!

特に冬になると、手や体がかじかんで、店に出勤して間もなくは思うように体が動かない・・、こんな状態で来客があったらどうしよう・・。 なんてことはありませんか?? 私はけっこうあります(笑) しかも、そんな状態ので足つぼの予約が入ったりすれば、そ…

上手く体重をかけて施術できない。余計な何か力が入る・・。

まず最初に、上手く体重を使えないと、ご自身の体やお客様の体をいためてしまう可能性が高くなります。なので上手く体重をかけられない施術は・・危険な施術であり逆効果と言えます。 「自分は勢いで乗り切るんだ!」と気合いだけではカバーできません。 や…

背骨が硬いと肩コリ腰痛の原因に

こんにちわ。 さて今日は背骨の柔軟性の重要性について簡単に解説してみます。 良い姿勢の実践や、運動は大切だと言いますが、それらの根本に背骨の柔軟性がなくてはなりません。 皆様ご存知の通り、背骨と背骨の間には体のメインとなる神経が通っています。…