京都市山科区 施術うまくやる ほぐし問答 指名率あげたい 整体基本 ほぐし リラクゼーションマッサージ 施術方法 日常生活での指導方法 ノウハウ 肩こり 腰痛 アンチエイジング エイジングケア 姿勢 おすすめ商品グッズ紹介 デスクワーク 猫背 かたもみ堂 技術勉強 スクール学校

[プロ向け] ほぐし整体を上手くやる方法 | 整体施術と指導のガイドライン(基本&問答) by 姿勢指導と施術の講師 片籾庄司 / 細田健太

当ブログはほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のプロの施術家のための内容を記載したブログです。指名率アップやお客様満足度を向上させるためにご活用下さい。

もっと強く!その意味分かってますか?

お客様に「もっと強く押して、もっと強く揉んで」と繰り返し言われ続けて愕然とし、とても疲れるような経験ありませんか? あなたが愕然とすると同時にお客様も愕然とされているってことに気付いていますか? 「強く」の意味を理解していますか? もしかして…

うわ!(自分の)足くさ!お客さんに気付かれてないかな・・

施術中にベッドに足を乗せたり、お客様の頭の方に立ったりする際、自分の足のクサさが気になることありますよね? 室内で、立ちっ放しの仕事なので足に汗もかきますし、菌が繁殖して臭いの元になってしまうことも普通によくあることだと思います。 では、ど…

いつも出だしが不調..。施術前の準備やってますか?

特に冬になると、手や体がかじかんで、店に出勤して間もなくは思うように体が動かない・・、こんな状態で来客があったらどうしよう・・。 なんてことはありませんか?? 私はけっこうあります(笑) しかも、そんな状態ので足つぼの予約が入ったりすれば、そ…

上手く体重をかけて施術できない

上手く体重を使えないと、ご自身の体やお客様の体をいためてしまう可能性が高くなります。 「自分は勢いで乗り切るんだ!」と気合いだけではカバーできません。 やはり、しっかりと体重を使った施術をできるようにしなければなりません。 さて、上手く体重を…

背中側で細かな作業できますか?!

こんにちわ。 さて今日は背骨の柔軟性の重要性について簡単に解説してみます。 良い姿勢の実践や、運動は大切だと言いますが、それらの根本に背骨の柔軟性がなくてはなりません。 皆様ご存知の通り、背骨と背骨の間には体のメインとなる神経が通っています。…

施術がしっくりこない(ぼやっとしている)

答えはズバリこれ! [原因] コリをとらえることができていない たしかに皮膚がめちゃくちゃ硬くて全く沈み込まない!といったお客様に遭遇することもあります。そういったお客様の対応はここでは割愛させていただき、上記の原因に対する対策をみていきましょ…

施術時、手や指が震える

私も最初の頃はよくありました。どう頑張っても、やはりブルブルとなってしまう・・。ああ、お客様にも伝わってるんだろうな。と不安な気持ちになれば、さらにまたブルブル・・。 最初だから仕方がないと思っていた時期もありましたが、今思うとしっかりと原…

施術のフォームがよく分からない

施術のフォームは勤務先の店の決まりや、教えてくれる人の考え方によって様々かもしれません。しかし、実際には一つの必須事項さえ踏まえていれば基本的に良いわけで、逆にその必須事項を踏まえていないフォームは無駄な力がかかり、ダメなフォームと言えま…

無理なく正しい姿勢で座ることは莫大な効果

肩コリや腰痛を慢性的に訴える人には、それなりの原因が必ずある。 内科的な病気かもしれない、骨折等のケガが潜んでいるのかもしれない・・。 しかし大半はストレスや姿勢の悪さだと、私は思う。 ストレスは各々で解決困難なこともあるかもしれないので、こ…

絶対おススメ!肩・背中らくらく体操

こう寒くなると外に出たくなくなりますね~。いくら厚着をしても背中が丸くなって、首がすくんでしまいます・・。 私自身、整体業10年目ではありますが、やはり肩や背中、腰などの疲れは出ます。 そんなときは銭湯に行ったり、マッサージを受けに行ったり…

整体の考え方

整体って言えばどんなイメージでしょうか? 骨をボキボキしたり体を捻ったりすることをイメージする方が度々いらっしゃいますが、私としては、ほぐしも一つの整体です。 もちろん骨調整も重要なものだと認識し、普段から行っておりますが、ほぐしもまた単に…

「デスクワーク、背中や首疲れ」に当てはまる理由

わあ!雪。 細かいけど、けっこう降ってる。 さて本題ですが、デスクワークの方で、下記全てに当てはまる方は背中や首の疲れが出て当たり前と言えます。 ・書き物をしもってパソコン操作をするため、パソコンのキーボードが富士肘を前に出さないと届かない位…

指が痛いくて施術できない(泣)整体師必見!

私ではなく知り合いの話ですが、こういった話は今まで何回か聞いたことがあります。 「指が痛いくて施術できない(泣)」 指が痛くなっては当然施術なんてできないですよね。 痛くなったものを簡単に治すことはできないので、できる限り予防したいものです。…

パソコンしてると腰が背中、腰が・・

こんにちは。 今日はとても良い気候ですね。 デスクワークが多い皆さんご機嫌いかがですか? いつものことながら朝から座りっぱなしでパソコン、書き物・・。 肩も目も疲れていることでしょうけど、腰や背中も辛いのではないでしょうか。 私もパソコンを触る…

超簡単!お手軽に一日を軽快に過ごす方法◎

いよいよ12月に突入。 さてさて皆様いかがお過ごしでしょうか。 何かと慌ててしまうこともある時期だとは思いますが、できるだけ急な動きや無理な動きは避けてケガなどないようお気をつけ下さい。 そこで、超簡単。お手軽に一日を軽快に過ごす方法。 ①脚の後…

実は怖い。。脚の疲れ

皆様、本日もお仕事や家事・育児等お疲れ様です。 いろいろ解決が難しい悩みや考え事をお持ちの方は、なおさらお疲れ様です。 気持ち的にスッキリしないときも、できれば体だけでもしっかりリフレッシュさせてあげてくださいね。 簡単にストレッチするだけで…