もみほぐし リラクゼーションマッサージ 施術法 健康のための運動指導法 指名客増やす 健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

KoReHaブログ-もみほぐし&リラクゼーション指名増やすためのサイト/ 指名客・顧客の健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

ご閲覧ありがとうございます。このサイトは、もみほぐし&リラクゼーションマッサージが上手くなる方法、指名を増やす方法が盛りだくさん☆その他、健康増進のための姿勢指導法や運動指導法も紹介しています。姿勢教育指導士・柔道整復師の細田健太が、これまで指名率70%以上達成の実績をもとにセラピストに直接役立つ情報を詳しく解説しております。施術や指導は大変な仕事です。ともに心して向き合いましょう。

私が10年来の慢性腰痛を治した方法は○○だった!

ああ、あの頃は辛かった‥。こんな簡単に腰痛がなくなるとは‥。

肩コリや腰痛を慢性的に訴える人には、それなりの原因が必ずある。

内科的な病気かもしれない、骨折等のケガが潜んでいるのかもしれない・・。

しかし大半はストレスや姿勢の悪さだと、私は思う。

    私は19歳のときに、酒屋のバイトで30キロの米袋を一気に持ち上げました。体を腰から倒して米を持ち、腰から一気に‥。その際、何となく腰の違和感を感じました。腰痛なんて経験したことがなかったので、あまり気にせず放っておきましたが、翌日さらに違和感、痛みが増してきて、挙げ句の果てに動くことすら困難になりました。

   

    これがギックリ腰か。19歳で初めての経験でした。それから年に一回または二回は必ずギックリ腰を起こすようになり、嫌だなと思いながらも、まだ整体業に関わってなかった私には改善策は見当たりませんでした。

 

    それから7年後くらいに整体業に関わり始めましたが、まだまだ改善策は知らず、整体業のクセに慢性腰痛持ちなんて格好悪くてお客様に言えませんでした。

 

    それからさらに3年後くらいに、いよいよ確信的な改善策に出会いました!そう、それがまさに「姿勢」です。

 

    では本題です。まず慢性腰痛の原因の一つであるストレスは各々で解決困難なこともあるかもしれないので、ここではあまり触れないようにして、姿勢について述べてみようと思う。

座り姿勢を征する者は、立ち姿勢を征するというように、座り姿勢はとても重要だ。

では、どんな座り姿勢が良いのか。

f:id:daisy72001:20190120005920p:plain



 

    骨盤が前傾していて、腰骨が前に凹んでいて背中がしっかり起きていて・・、なんだか聞くだけで面倒くさい!けど、実践することはとても大きなメリットがあります。

◆頭すっきり集中力アップ

◆肩コリ・腰痛改善、体ラクラク

◆見た目の印象オッケー

 

    けどまあ、やっぱりよく分からん!面倒だ!という人は役立ちグッズがあります。座るだけである程度の姿勢サポートをしてくれます。何回も言いますが、あくまでもサポートです。

イメージグッズ(イスがこんな感じで、要は座面が前方に斜めになっていれば自然に良い姿勢で座りやすくなります)

イーサプライ バランスチェア 姿勢矯正 椅子 EEX-CH15

f:id:daisy72001:20180131135818j:plain

ドクターエル マルチレストクッション 黒

f:id:daisy72001:20180131140344j:plain

 

   もちろん我々、姿勢名人は事細かに考えて日頃からお客様に指導するわけだが、正直言って関心を持ってしっかり聞いてくれる人ばかりではない。非常に残念で、何よりも姿勢を正せばマッサージや整体を受けるための時間やお金を節約できるのにもったいない。

    だから、ここで楽に正しく座る方法を記載して、肩コリや腰痛で悩める、より多くの方々に気分スッキリしていただきたい!ということで、正しい座り方をちょっと細かく図で説明します。

f:id:daisy72001:20180128182039j:plain

    どうですか?面倒くさいですか?たしかに面倒くさいですよね。けど、実際にやてみれば簡単なことです。しかも身に付けてしまえば多くのメリットを受けられます。

 

    背もたれがあれば、背もたれと座面の角にお尻を差し込むようにしてから背中を起こすと楽に良い姿勢がとれます。少し分かりづらいかも知れませんが、下図の左が座面と背もたれの隙間にお尻をグリグリ差し込んでいる様子です。やや目線は上に向けています。下図の右は、お尻を差し込んだ状態で体を起こしました。

これで正しい姿勢完成!

 

f:id:daisy72001:20190120010730p:plain

 

背もたれがない場合はこんな役立ちグッズがありますよ。

デパートとかスポーツ用品店なんかで見かけたことはありませんか?

なんだこれ?と思うような不思議な形ですが、姿勢サポートにはとても良い商品だと思います。

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ディープレッド 【メーカー純正品 [1年保証]】

f:id:daisy72001:20180131141329j:plain

 

 

    皆様の肩コリ、腰痛がなくなることを願います。

姿勢だけでそんなもん治るか!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私は10年来悩んでいた慢性腰痛が正しい姿勢で治りました^^

    正しい姿勢の威力は莫大だと私は考えます。これからも、もっと多くの方々に知っていただけるよう頑張って伝えていきたいと思います。

 

    ちなみに今回の記事は下記の書籍より抜粋しております。

書籍ではもっと詳しく説明されておりますので是非ご活用下さい。 

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。~みらいへの特別な20日間~

f:id:daisy72001:20190120011341p:plain

 

 

 我々、施術を業とする者は指名客や固定客を常に増やし維持していかなければなりません。そのために、もみほぐしやリラクゼーションマッサージ施術の腕を上げ上手くなることも大切ですが、いろんな知識を持って的確なアドバイスすることも時には必要なのではないでしょうか。

 

 「技術・知識・愛嬌」で、競合に負けないよう一緒に頑張っていきましょう!

 

 

<引用文献>

☆姿勢関連の指導やセルフケア実用書

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。