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[プロの姿勢教育指導士・柔道整復師が教える] 整体施術を上手くやる方法 | お手軽セルフケア方法

当ブログは主にほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のやり方を専門的かつ独自の目線で解説しております。また、自信でできるセルフケアについても解説しております。プロの施術家の方は指名率アップやお客様満足度を向上させるために、そうでない方はご自信や周囲の方々の健康のために是非ご活用下さい。

パソコンしてると腰が背中、腰が・・

こんにちは。

今日はとても良い気候ですね。

デスクワークが多い皆さんご機嫌いかがですか?

いつものことながら朝から座りっぱなしでパソコン、書き物・・。

肩も目も疲れていることでしょうけど、腰や背中も辛いのではないでしょうか。

私もパソコンを触る時間が多いとダメですね。。

その疲れを取る方法をお教えすることは残念ながらできませんが、せめてもの予防策を完結にお教えします!

これで今日からあなたもデスクワーク美人

 

■座り姿勢を極める

①おへそを前に出し、お尻がクイッと後ろに突き出るイメージで座る

②左右の肩甲骨が近づくように肩を後ろに引く(腕が前に行き過ぎているとできないため、パソコンキーボードの位置調整も大切)

③顔の面は床に対して垂直。耳と肩のラインが床に対して垂直線上にある

以上!

ちなみに、ちょっと前に傾斜しているようなクッションなんかがあれば特別な意識なく①を実践できます。

 

タオルを重ねて上手いこと作るのもよし、発泡スチロールなんかで工作するのもよし。

参考までにイメージグッズを載せておきます。

長時間疲れず美しい座り姿勢をキープできる姿勢サポートクッション

(イメージ画像)

 

 

 

<引用文献>

☆姿勢関連の指導やセルフケア実用書

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。