京都市山科区 施術うまくやる ほぐし問答 指名率あげたい 整体基本 ほぐし リラクゼーションマッサージ 施術方法 日常生活での指導方法 ノウハウ 肩こり 腰痛 アンチエイジング エイジングケア 姿勢 おすすめ商品グッズ紹介 デスクワーク 猫背 かたもみ堂 技術勉強 スクール学校

[プロ向け] ほぐし整体を上手くやる方法 | 整体施術と指導のガイドライン(基本&問答) by 姿勢指導と施術の講師 片籾庄司 / 細田健太

当ブログはほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のプロの施術家のための内容を記載したブログです。指名率アップやお客様満足度を向上させるためにご活用下さい。

パソコンしてると腰が背中、腰が・・

こんにちは。

今日はとても良い気候ですね。

デスクワークが多い皆さんご機嫌いかがですか?

いつものことながら朝から座りっぱなしでパソコン、書き物・・。

肩も目も疲れていることでしょうけど、腰や背中も辛いのではないでしょうか。

私もパソコンを触る時間が多いとダメですね。。

その疲れを取る方法をお教えすることは残念ながらできませんが、せめてもの予防策を完結にお教えします!

これで今日からあなたもデスクワーク美人

 

■座り姿勢を極める

①おへそを前に出し、お尻がクイッと後ろに突き出るイメージで座る

②左右の肩甲骨が近づくように肩を後ろに引く(腕が前に行き過ぎているとできないため、パソコンキーボードの位置調整も大切)

③顔の面は床に対して垂直。耳と肩のラインが床に対して垂直線上にある

以上!

ちなみに、ちょっと前に傾斜しているようなクッションなんかがあれば特別な意識なく①を実践できます。

タオルを重ねて上手いこと作るのもよし、発泡スチロールなんかで工作するのもよし。

参考までにイメージグッズを載せておきます。

長時間疲れず美しい座り姿勢をキープできる姿勢サポートクッション

(イメージ画像)

 

 

 

 

☆「受講・受術をご希望」
→かたもみ堂にて行っております。

☆「受講よりも、もっと手軽に疑問や悩み解決をしたい」
→書籍ほぐし問答にて全35の問答とその他、施術法等の具体的なやり方が図付きで掲載されています。

amazonにて注文受付(紙本、電子書籍Kindle版あり)
・・さらにもっと手軽に!と言う方→無料メルマガ

☆「施術時に指や腰をいためることが多い。何か良いグッズはないか。」
→あります。10,000人以上の施術を行う現役術者(柔道整復師)が選りすぐった実用的なグッズ紹介。