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[プロの姿勢教育指導士・柔道整復師が教える] 整体施術を上手くやる方法 | お手軽セルフケア方法

当ブログは主にほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のやり方を専門的かつ独自の目線で解説しております。また、自信でできるセルフケアについても解説しております。プロの施術家の方は指名率アップやお客様満足度を向上させるために、そうでない方はご自信や周囲の方々の健康のために是非ご活用下さい。

「デスクワーク、背中や首疲れ」当てはまる人は必ず読んで!

わあ!雪。

細かいけど、けっこう降ってる。

 

さて本題ですが、デスクワークの方で、下記全てに当てはまる方は背中や首の疲れが出て当たり前と言えます。

 

・書き物をしもってパソコン操作をするため、パソコンのキーボードが肘を前に出さないと届かない位置にある。

・姿勢を良くしようと気をつけている。

 

姿勢に気をつけていることは良いことですが、まず肘が前に出ている姿勢の段階で良い姿勢を保つことは不可能だと考えられます。それは肘が前にでている段階で背中は丸くなってしまうからです。

そこで、姿勢を良くするために背中を起こそうとすることは、無理やりの動作であり、背中には大きな負担がかかります。結果的に背骨の一部だけしか起き上がらなくストレート背骨を導き、背骨のクッション性低下による神経症状などが今後現れるかもしれません。(下図でいうと右上図)

そして、首の力も大きく必要になり首の不調もでます。頭がボーっとしたり、眠くなったり、頭痛が起きたり・・。

 

解決策は肘が体の真横あたりにキープできるように事務用品や機器の配置を調整することです。

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とはいえ簡単なことではありませんよね・・。一応こんな商品もあるので、もし設置できそうであれば試す価値ありだと思います。

サンコー クランプ式キーボードトレイ KEYBTRAY

(イメージ画像)

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<引用文献>

☆姿勢関連の指導やセルフケア実用書

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。