京都市山科区 施術うまくやる ほぐし問答 指名率あげたい 整体基本 ほぐし リラクゼーションマッサージ 施術方法 日常生活での指導方法 ノウハウ 肩こり 腰痛 アンチエイジング エイジングケア 姿勢 おすすめ商品グッズ紹介 デスクワーク 猫背 かたもみ堂 技術勉強 スクール学校

[プロ向け] ほぐし整体を上手くやる方法 | 整体施術と指導のガイドライン(基本&問答) by 姿勢指導と施術の講師 片籾庄司 / 細田健太

当ブログはほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のプロの施術家のための内容を記載したブログです。指名率アップやお客様満足度を向上させるためにご活用下さい。

整体の考え方

整体って言えばどんなイメージでしょうか?

骨をボキボキしたり体を捻ったりすることをイメージする方が度々いらっしゃいますが、私としては、ほぐしも一つの整体です。

もちろん骨調整も重要なものだと認識し、普段から行っておりますが、ほぐしもまた単にリラクゼーションととらえずに整体ととらえております。

そしてそれは意外に難しく、あらゆる要素が合わさっています。

ほぐしはいわば筋肉調整であり、上手くやれば骨調整効果もあります。

そのためにはお客様の体の状態を把握し、的確に施術する必要があります。

解剖学の知識はもちろん、リラックス状態を作り出すための取組みも必要です。

 

現在、格安リラクゼーション店と言われる店も多くありますが、そんな店にもやはり、ほぐしを整体ととらえて施術を行っているスタッフも中にはいらっっしゃるように思えます。

私はそういう方に出会えたら幸せです。

なので、りらくるさんもよく利用させてもらってます。

もっといろんな多くのセラピストの方に出合って、いろんな考え方や方法を学びたいものです。

ちなみに私自身の整体の考え方を詳しく書いた書籍がありますので、良かったらご覧いただければ幸いです。

ほぐし整体”ゼロ”起点 ~細田式整体ノート~: 方法をカンガエル・ミナオス ほぐし問答 (むげんぶっくす)

(イメージ画像)

f:id:daisy72001:20180128165603j:plain

 

 

 

☆「受講・受術をご希望」
→かたもみ堂にて行っております。

☆「受講よりも、もっと手軽に疑問や悩み解決をしたい」
→書籍ほぐし問答にて全35の問答とその他、施術法等の具体的なやり方が図付きで掲載されています。
・・さらにもっと手軽に!と言う方→無料メルマガ

☆「施術時に指や腰をいためることが多い。何か良いグッズはないか。」
→あります。10,000人以上の施術を行う現役術者(柔道整復師)が選りすぐった実用的なグッズ紹介。