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[プロの姿勢教育指導士・柔道整復師が教える] 整体施術を上手くやる方法 | お手軽セルフケア方法

当ブログは主にほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のやり方を専門的かつ独自の目線で解説しております。また、自信でできるセルフケアについても解説しております。プロの施術家の方は指名率アップやお客様満足度を向上させるために、そうでない方はご自信や周囲の方々の健康のために是非ご活用下さい。

プロが本当にススメル!肩・背中らくらく体操

こう寒くなると外に出たくなくなりますね~。いくら厚着をしても背中が丸くなって、首がすくんでしまいます・・。

私自身、整体業10年目(2018年現)ではありますが、やはり肩や背中、腰などの疲れは出ます。

そんなときは銭湯に行ったり、マッサージを受けに行ったりしますが、手軽ではなく毎日というわけにはいきませんよね。

私は日常のケアとして、背骨を逆反りさせる体操を気付いたときにはいつでもやってます☆

[方法]

①大きめのタオルを硬めに巻いて円柱形にする。

②床に置いて、その上に仰向けで寝転ぶ(タオルは体に対して横向き)。

↓こんな感じ

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③2分程じっとして、体を少し横にしてから起き上がる。

 

日常生活では自然と背中や首、腰が丸くなっているものです。それを放置することの積み重ねが猫背を完成させてしまい、肩コリや腰痛を起こす一つの原因となるのです。

※もし痛みや違和感がある場合はやめておくか、誰かに横で支えてもらって行うようにしてください。

 

ちなみに私はこんなグッズを使っていますが、ちょうど良い硬さ・大きさでとても役立っています。参考までにどうぞ。

日本製 洗える 骨盤 スリム ストレッチ クッション ネコ柄 11R×40cm ココランド アイボリー

 (イメージ画像)

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<引用文献>

☆姿勢関連の指導やセルフケア実用書

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。