京都市山科区 施術うまくやる ほぐし問答 指名率あげたい 整体基本 ほぐし リラクゼーションマッサージ 施術方法 日常生活での指導方法 ノウハウ 肩こり 腰痛 アンチエイジング エイジングケア 姿勢 おすすめ商品グッズ紹介 デスクワーク 猫背 かたもみ堂 技術勉強 スクール学校

[プロ向け] ほぐし整体を上手くやる方法 | 整体施術と指導のガイドライン(基本&問答) by 姿勢指導と施術の講師 片籾庄司 / 細田健太

当ブログはほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のプロの施術家のための内容を記載したブログです。指名率アップやお客様満足度を向上させるためにご活用下さい。

絶対おススメ!肩・背中らくらく体操

こう寒くなると外に出たくなくなりますね~。いくら厚着をしても背中が丸くなって、首がすくんでしまいます・・。

私自身、整体業10年目ではありますが、やはり肩や背中、腰などの疲れは出ます。

そんなときは銭湯に行ったり、マッサージを受けに行ったりしますが、手軽ではなく毎日というわけにはいきませんよね。

私は日常のケアとして、背骨を逆反りさせる体操を気付いたときにはいつでもやってます☆

[方法]

①大きめのタオルを硬めに巻いて円柱形にする。

②床に置いて、その上に仰向けで寝転ぶ(タオルは体に対して横向き)。

↓こんな感じ

f:id:daisy72001:20180128173934j:plain

③2分程じっとして、体を少し横にしてから起き上がる。

 

日常生活では自然と背中や首、腰が丸くなっているものです。それを放置することの積み重ねが猫背を完成させてしまい、肩コリや腰痛を起こす一つの原因となるのです。

※もし痛みや違和感がある場合はやめておくか、誰かに横で支えてもらって行うようにしてください。

 

ちなみに私はこんなグッズを使っていますが、ちょうど良い硬さ・大きさでとても役立っています。参考までにどうぞ。

日本製 洗える 骨盤 スリム ストレッチ クッション ネコ柄 11R×40cm ココランド アイボリー

 (イメージ画像)

f:id:daisy72001:20180128175111j:plain