京都市山科区 施術うまくやる ほぐし問答 指名率あげたい 整体基本 ほぐし リラクゼーションマッサージ 施術方法 日常生活での指導方法 ノウハウ 肩こり 腰痛 アンチエイジング エイジングケア 姿勢 おすすめ商品グッズ紹介 デスクワーク 猫背 かたもみ堂 技術勉強 スクール学校

[プロ向け] ほぐし整体を上手くやる方法 | 整体施術と指導のガイドライン(基本&問答) by 姿勢指導と施術の講師 片籾庄司 / 細田健太

当ブログはほぐし整体・リラクゼーションマッサージ等のプロの施術家のための内容を記載したブログです。指名率アップやお客様満足度を向上させるためにご活用下さい。

無理なく正しい姿勢で座ることは莫大な効果

肩コリや腰痛を慢性的に訴える人には、それなりの原因が必ずある。

内科的な病気かもしれない、骨折等のケガが潜んでいるのかもしれない・・。

しかし大半はストレスや姿勢の悪さだと、私は思う。

ストレスは各々で解決困難なこともあるかもしれないので、ここではあまり触れないようにして、姿勢について述べてみようと思う。

座り姿勢を征する者は、立ち姿勢を征するというように、座り姿勢はとても重要だ。

では、どんな座り姿勢が良いのか。

 

骨盤が前傾していて、腰骨が前に凹んでいて背中がしっかり起きていて・・、なんだか聞くだけで面倒くさい!という人にはこんな役立ちグッズがあります。座るだけである程度の姿勢サポートをしてくれます。何回も言いますが、あくまでもサポートです。

イメージグッズ(イスがこんな感じで、要は座面が前方に斜めになっていれば自然に良い姿勢で座りやすくなります)

イーサプライ バランスチェア 姿勢矯正 椅子 EEX-CH15

f:id:daisy72001:20180131135818j:plain

ドクターエル マルチレストクッション 黒

f:id:daisy72001:20180131140344j:plain

 

 もちろん我々、姿勢名人は事細かに考えて日頃からお客様に指導するわけだが、正直言って関心を持ってしっかり聞いてくれる人ばかりではない。

非常に残念で、何よりも姿勢を正せばマッサージや整体を受けるための時間やお金を節約できるのにもったいない。

だから、ここで楽に正しく座る方法を記載して、肩コリや腰痛で悩める、より多くの方々に気分スッキリしていただきたい!

ということで、正しい座り方をちょっと細かく図で説明します。

f:id:daisy72001:20180128182039j:plain

どうですか?面倒くさいですか?面倒くさいですよね?

けど、実際にやてみれば簡単なことです。しかも身に付けてしまえば多くのメリットを受けられます。

 

背もたれがあれば、背もたれと座面の角にお尻を差し込むようにしてから背中を起こすと楽に良い姿勢がとれます。少し分かりづらいかも知れませんが、下図の左が座面と背もたれの隙間にお尻をグリグリ差し込んでいる様子です。やや目線は上に向けています。下図の右は、お尻を差し込んだ状態で体を起こしました。

これで正しい姿勢完成!

 

f:id:daisy72001:20180128182432p:plain

背もたれがない場合はこんな役立ちグッズがありますよ。

デパートとかスポーツ用品店なんかで見かけたことはありませんか?

なんだこれ?と思うような不思議な形ですが、姿勢サポートにはとても良い商品だと思います。

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ディープレッド 【メーカー純正品 [1年保証]】

f:id:daisy72001:20180131141329j:plain

 

 

皆様の肩コリ、腰痛がなくなることを願います。

姿勢だけでそんなもん治るか!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私は10年来悩んでいた慢性腰痛が正しい姿勢で治りました^^

正しい姿勢の威力は莫大だと私は考えます。これからも、もっと多くの方々に知っていただけるよう頑張って伝えていきたいと思います。