もみほぐし リラクゼーションマッサージ 施術法 健康のための運動指導法 指名客増やす 健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

[もみほぐし&リラクゼーション指名増やすためのサイト/ 指名客・顧客の健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

ご閲覧ありがとうございます。このサイトは、もみほぐし&リラクゼーションマッサージが上手くなる方法、指名を増やす方法が盛りだくさん☆その他、健康増進のための姿勢指導法や運動指導法も紹介しています。姿勢教育指導士・柔道整復師の細田健太が、これまで指名率70%以上達成の実績をもとにセラピストに直接役立つ情報を詳しく解説しております。施術や指導は大変な仕事です。ともに心して向き合いましょう。

指名増やす方法おさらい

柔道整復師、ピンプリスト、管理姿勢指導員、姿勢教育指導員の細田けんたです。 かなり久しぶりの投稿です笑 さて、リラクゼーションマッサージャーの方々、一年前より指名は増えましたか? 着々と増えている人は、こんな記事読まなくて良いので、ゆっくりお…

ウンチェインシリーズ到来

ウンチェイン=運チェンジ その名の通り、運を変えるという意味。 運気が上がるなんて無責任なことは言えない。 ただ、運気を自ら掴みとろうとする人に運気は舞い込み、まさに運気が上がると言えるのではなかろうか。 辛い事や、苛ついたりすることは人それ…

腰痛治療に頼っている人へ

前置き。原因が病気や怪我が明らかな場合は本記事は読まずにスルーして下さい。あくまで原因不明のいわゆる慢性腰痛に対する見解を述べます。 腰痛治療に頼っている人、今すぐ考え方を変えましょう。腰痛治療で完治することは100%あり得ません。 日常生活に…

整体師頭中 [腰痛編]

腰が痛い・・。 「はい、どのあたりが痛みますか?」に対して「このへん(骨盤の上の背骨の右か左どちらかを触れながら返答)」もしくは「どこか分からないが体勢によって痛みが出る」 前者のように、痛み箇所がはっきりしていればまだ良い。とはいえども、…

整体師頭中[肩の痛み?編]

なんか分からんけどこの辺が痛いねん。と言いながら自らバンザイの動作や腕を後ろに回す動作をして次の瞬間、「いてててて!」・・。 どこが痛みましたか?たいがいは上腕の三頭筋(腕の付け根の太いところ)や二頭筋(力こぶ)あたりだと返答。普段と違うこ…

整体師頭中[かたこり(首の前)編]

さて、肩こり訴える人の中には、実は首であることもあります。首と言っても後ろ側であったり前側であったり様々。今回はタイトル通り、首の前側が痛い、だるいと訴えてこられた状況を想定します。 もちろん体に触れる前に聞き取り。どこが辛いですか?肩やね…

整体師頭中[かたこり(首根)編]

どこがお疲れですか?の問いに対して大半を占める返答が「肩こり」。でした。私の場合。出会う人が違えば返答も変わると思うので、ここはあくまでも私自身の見解。 さて、肩こりと答えた人に対して整体屋はどんなふうに考えて対応するのか。これもまた私の見…

人に頼らないで!肩こり腰痛、自力しか治す術なし

肩こりや腰痛、特に肩こりを訴える人はかなり多いように感じます。 肩こりや腰痛は、内科的な問題や精神的な問題も原因として考えられますが、多くは姿勢の問題と運動的な問題なのでは?と感じております。 肩がこった、腰が痛い‥、そんなときももちろんあり…

要点をつくことって大切だと思う

目覚まし時計の時間を合わせよう。7:00に合わせよう。けど念のために15分前の6:45にもセットしておこう。いや、さらに念のために6:30にもセットしよう。いややっぱり6:00だ。。結局、起きるのは7:00過ぎ。目覚まし時計と戦って無駄に早く目が覚めていた時間…

本気で「運動」するなら意識改革が最重要

運動の意識改革 我流で運動している人は今すぐやめて運動教室やリハビリ特化型のデイサービス等を探すことに、まずは尽力しましょう。 見出しから厳しいようですが、決して厳しいわけではなく、せっかく運動するなら安全に効率よく行って欲しいと思うからこ…

「姿勢指導」の新常識。原点に学ぶ。

姿勢は大切。姿勢の見直しが必要。背筋を伸ばして。背中が丸くならないように。。 アゴを引いて。胸を張って。お尻を上げて。。 これらの、ややこしく面倒な動作が一挙に解決できる姿勢指導の新常識のお話。 いろんな言葉で姿勢を正そうとする。 私も姿勢指…

「アソビ」の向こうに「シン」がある

施術において、押圧にしてもストレッチにしても、必ず考えなければならないことの一つに「アソビ」がある。「アソビ」とは、皮膚のたるみであったり筋肉や靭帯の柔軟性であったりするわけだが、その「アソビ」を越えてしまわない限り、押圧やストレッチを効…

体操の目的って何??驚くべき体操の新効果!

体を動かすことは健康生活を維持する上でとても重要。けど、ただ単にいつもと同じような動きばかりしていては、ちょっと勿体ない。もちろん、いつも通りの動きをいつも通り行うことも良いこと。 ちょっとここで新しい考え方を持ってみませんか? 体操を行う…

もみほぐし施術は大変! いかに効率良く楽に稼ぐかが大事!

もみほぐし、リラクゼーションマッサージのセラピストの皆さま、日頃の業務お疲れ様です。立て続けの施術、休みなしの出勤の日々で、お客様を楽にさせる反面、ご自身の身体にガタはきていませんか?だいぶお疲れではないですか? 「もみほぐし、リラクゼーシ…

腰痛=揉む?! ちょっと待った!!

もしあなたのお客様が腰痛で悩んでいたとしたら、あなたには何ができますか? もみほぐす、さする、ストレッチをかける、気を送る・・ いろんな手段が思い浮かびますね。上記のような施術関連も時には必要ですが、それだけではダメだということを常に意識し…

「”分からない事”が分からない」それけっこう危険ですよ!

はちべえ 「ああ、分からない分からない!おれはどうすれば良い?」 もんどう 「何が分からないんだ、はちべえ?」 はちべえ 「それが分かれば苦労しないよ!」 いっかく 「ところで、はちべえ。こないだ、もんどうに聞いたのだが、明確な疑問もあるんだろ?…

疑問の数が多ければ多いほど、解決したときに得るものは大きい。

はちべえ 「おれなんか疑問だらけだ・・。もうダメだ・・。」 もんどう 「はちべえ・・。大丈夫か? けど、はちべえよ、疑問があるってことは真剣に取り組んでいるってことだぞ。ちなみにそれは明確な疑問なのか?」 はちべい 「ああ、明確なものもあれば、…

お客様がイライラしている・・!その衝撃の理由。

もんどう 「こないだ、いっかくが施術したお客様、やけにイラついてなかったか?何かあったのか?」 いっかく 「ああ、あのお客様か。来店したときから態度が悪く、そっけなかった。なんて感じの悪いお客様だと思ったぞ。案の定、施術中も帰りのときも態度は…

精一杯施術してもお客様の落ち着きがない理由

いっかく 「そんなことあるのか?わしはそんなお客様に出会ったことがないぞ。」 もんどう 「あるさ。はっきり分かるような落ち着きのなさだけではなく、ほんの少しの動 きに注意してみたことはあるかな?意外にお客様は小さなサインを出していることがある…

施術のスペースが狭い!これじゃ思うように施術できない!

はちべえ 「あるよねー。うちの店はとにかくベッド数が多くてベッド周りがとても狭い。こないだもまた壁を蹴りながら施術してたら穴があいちゃった・・。ああ、弁償しなくちゃ。」 いっかく 「そんなこと仕方ないだろう。狭いものはどうしようもないわ。」 …

それ、ほんとに肩コリ?!揉んじゃって大丈夫⁈

肩周りのダルさ重さ、痛みをなどを訴えているお客様の肩、何でもかんでも揉んでいては大変なことになりかねません。単に肩コリで片付けず、いろんな原因があることを知っておきましょう。 ちょっと専門的な内容にはなりますが、とても重要な事です。こういっ…

指名が増えない〝5つの理由〟を徹底解明!

指名の取り方について一から自分で考える時間は無駄です。もし今あなたが、もみほぐし、リラクゼーションマッサージ、整体の施術で指名が取れなくて悩んでいる!指名を増やしたい!のであれば、このブログに書いてあることをしっかり理解して実践して下さい…

今すぐ見直して!運動や筋トレ後のケア不足は危険!

ずばり!!運動や筋トレ後のケア不足は体に悪影響を及ぼす可能性があります! 筋トレを含む運動をすることはとても良いことです。以前コシノジュンコさんも運動が好きで「運動は運を動かす」とおっしゃってました。まあ、これは本題とは離れる余談ですので、…

疲れたときの体スッキリ方法~入浴の順序~

普段のお仕事や家事、お疲れ様です。お子様がいらっしゃる家庭は育児も大変ご苦労様です。赤ちゃんの成長は、とてもスピーディーで、その過程はとても興味深く、みていて嬉しく可愛いものですね。しかし、育児となるとそればかりではありませんね。何故泣く…

正しいダイエットの指導について

ダイエットの仕方と言えば、まず最初に思いつくことはなんでしょう? 食事制限や運動をしなくてはいけないと考えるのが一般的ではないでしょうか。 それは正解です。実際のところ食事制限や運動が必要ですし、それをなくして痩せることがあれば一度、病院で…

イライラすると顔がたるむ?!

イライラと顔のたるみ、関係あるの? と思われるかもしれませんが、決して切り離してしまうわけにはいきません。そもそも顔がたるむ原因は、栄養素の問題であったり、顔の筋肉をしっかり使えていなくて伸縮性が低下している(表情をあまり顔に出さない)、単…

ちょっと一息しましょう

さあ、ちょっと一休みしましょう。 毎日毎日、外でお仕事されている方。 毎日毎日、家の用事をされている方。 またはそれ以外の方々、お疲れ様です。 ちょっと一息・・。そんな時間ねえよ!って聞こえてきそうですが。。 とにかくちょっとだけでも、ほっこり…

肩コリ腰痛、原因はこれだ![保存版]

肩コリや腰痛の原因として大きく占めるのが ” 姿勢 ” だと言えます。 姿勢を見直すため、あらゆる努力をしているあなた!とても素晴らしいことです! しかし、その努力をあっけなく消し去ってしまう恐ろしいことが日常生活の中に多く存在します・・。 次に挙…

良い姿勢、やりすぎに注意!

別途記事 良い姿勢こそがアンチエイジングの根源! - もみほぐし整体 マッサージ施術 上達方法 指名増やす方法&猫背改善で肩こり・腰痛・目の疲れ セルフケア方法 [細田式整体理論] で書かせていただいたように、正しい姿勢はとても重要なことです。 しかし…

肩コリのあなた、姿勢は大丈夫??

姿勢は誰もが悪くなるものです!良い姿勢は努力が必要です! 姿勢を見直せば、その肩コリが消滅する可能性があります! 姿勢でカエル、カワル。若ガエル。~みらいへの特別な20日間~ 姿勢が悪くなることは下記のような日常生活動作から考えて、明らかであり…