もみほぐし リラクゼーションマッサージ 施術法 健康のための運動指導法 指名客増やす 健康のために頑張るセラピストに役立つサイト 共にリラクゼーションマッサージもみほぐし業の適正化を目指しましょう!

KoReHaブログ-もみほぐし&リラクゼーション指名増やすためのサイト/ 指名客・顧客の健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

ご閲覧ありがとうございます。このサイトは、もみほぐし&リラクゼーションマッサージが上手くなる方法、指名を増やす方法が盛りだくさん☆その他、健康増進のための姿勢指導法や運動指導法も紹介しています。姿勢教育指導士・柔道整復師の細田健太が、これまで指名率70%以上達成の実績をもとにセラピストに直接役立つ情報を詳しく解説しております。施術や指導は大変な仕事です。ともに心して向き合いましょう。

もみほぐし施術していても何かしっくりこない・・、うまく力がかからない。

    しっくり施術の決定版!もみほぐし施術をもっと上手くなりたい。指名を増やしたい人はこの記事は保存することをオススメします。

    施術がしっくりこない、うまく力がかからない、何か浮いてる感じがする??

答えはズバリこれ!

[原因] コリをとらえることができていない

 

    たしかに皮膚がめちゃくちゃ硬くて全く沈み込まない!といったお客様に遭遇することもあります。そういったお客様の対応はここでは割愛させていただき、上記の原因に対する対策をみていきましょう。しっかり対策すれば今よりもっと上手く施術ができ、指名を増やすことに近づくと思います!

[対策]

 まず、コリとは単に硬い部分を言うのではなく、その中にあるわずかなザラつきのある部分を言います。単に盛り上がっている部分や単に硬い部分がコリではないので念頭に置いておいて下さい。ただ硬いからと言ってそれをいくら押したり揉んだりしてもコリをとらえていなければ効果はかなり低下します。やはり効率よく施術するためにはコリをしっかりとらえて逃さないように施術することが原則となります。

f:id:daisy72001:20180129114327j:plain

 それができていないと施術がぼやけてしまったり、しっくりこないと言うことが起こってきます。術者がそのような感覚である限り、受けているお客様も同じように、ぼやけている、しっくりこない、圧迫されて苦しいだけでダルさを感じている部分に当たらずモヤモヤすると言った事態を招きます。そうなるとお客様は苛立ちすら感じ始め、余計にストレスになります。確かにコリを見つけるのは容易ではありませんが、じっくり練習を重ねることによって見つけられるようになります。

ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)

 コリの見つけ方としては、まず手の平や手根または指で筋肉の盛り上がりの奥側から手前に軽く皮膚のたるみを取るためわずかにスライドし、奥側に突っ張り、手前にたるみを持たせる状態にします。そしてその状態を保持するため筋肉の盛り上がりのやや手前に指先や手根で支点を作ります。次いで、支点からテコの原理で手指等を筋肉の盛り上がりの奥側に倒しこんでいきます。筋肉の盛り上がりを舐めるように、たるみをとった分だけ戻すイメージです。

このとき、しっかり圧を加えた状態で盛り上がりを逃さないように行うようにして下さい。そのためには押圧の深さも大切です。文字では押圧と書きますが「押す」ではなく「沈める」が正しい表現です。

f:id:daisy72001:20180129114433j:plain

 

 これらを正しく行うことができれば、手指等にほんのわずかですが猫の舌のようなザラつきを筋肉の盛り上がりの一部に感じられるようになるはずです。そのザラつきをしっかりとらえて施術を行えば、ぼやけることなく、しっくり感のある施術が実現します。しっくり感が現れたときにお客様に「これですね?」と軽く尋ねてみてください。たいがい「それそれ」といったニュアンスの返答を得られるはずです。

 

 とにかく探す練習を重ね、施術中に見つけたと思ったらすかさずお客様に確認して反応をうかがう。実際、あまり確認ばかりするのも良いこととは言えませんが、確実なものにするためにはやむを得ないことで、それを繰り返すうちに自然と感覚をつかめるものだと思います。根気と集中力が必要ですが、これはお客様と術者ともに効率よく安全に施術を行う上でとても重要なことですので、必ず修得したいところです。

 ただし、コリを見つけることができたとしても、それに対して効率的に押圧したり揉捏したりしないといけません。特に押圧の際は手指や前腕、上腕を一直線にすることが最も負担が少ないことを踏まえ、常に施術面に対して垂直に圧をかけられるよう自身の体勢等を細かく調整するようにして下さい。

 

ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)

  さあ、正しい知識と技術をもって、さらに上達して指名客・顧客を増やしましょう!

 

お客様もセラピスト自身も安全・安心・リラックスできる雰囲気作りを目指しましょう!

 

引用文献「ほぐし問答」 

ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)