もみほぐし リラクゼーションマッサージ 施術法 健康のための運動指導法 指名客増やす 健康のために頑張るセラピストに役立つサイト 共にリラクゼーションマッサージもみほぐし業の適正化を目指しましょう!

KoReHaブログ-もみほぐし&リラクゼーション指名増やすためのサイト/ 指名客・顧客の健康のために頑張るセラピストに役立つサイト

ご閲覧ありがとうございます。このサイトは、もみほぐし&リラクゼーションマッサージが上手くなる方法、指名を増やす方法が盛りだくさん☆その他、健康増進のための姿勢指導法や運動指導法も紹介しています。姿勢教育指導士・柔道整復師の細田健太が、これまで指名率70%以上達成の実績をもとにセラピストに直接役立つ情報を詳しく解説しております。施術や指導は大変な仕事です。ともに心して向き合いましょう。

仕事中の眠気、どうにかならない? もしかしてあなたは猫背?

「なんか今日は眠いな。眠気が半端ない・・。昨日しっかり寝たはずなのに・・。」

こんな症状が気になることありませんか?

私自身めちゃくちゃ良くありました。

眠気のせいで、とんでもないミスをしたことがあります。

 お客様の施術中に眠気マックス!爆睡・・。60分の施術の間、約40分程の記憶がありません。まさに今だから言える脅威の大失敗。そんな眠気は何故起こるのか⁈ 

 

    脳も酸素がないと活性化できないので、その酸素を運ぶ血液が減ると元も子もありません。いくら寝ても常に眠い、眠気がとれないとなると、実は熟睡できていないのか、脳への血流が詰まっていると考えられます。これらは、しっかり睡眠時間を確保し、睡眠環境や心理的要因を見直すこと、また脳の異常を視野にいれて受診することが必要な可能性があるので、なかなか簡単に解決できるとは言えません。

    が、しかし‼︎  こんな難しい原因を引き起こしている生活動作が日常に潜んでいるのです!

それはズバリ!猫背!猫背は肺の膨らみを阻害し呼吸の際に十分な量の酸素を取り込めません。さらに脳へ繋がる血管も圧迫し十分に送ることもできなくなります。

もちろん、いくら良い姿勢でも肩コリや首コリ、その他全身的な疲労によってもによってこれらが起こる可能性がありますので、猫背だけに着目せず、疲労の蓄積解消の意識も忘れないで下さい。

    

    猫背=眠気が現れる=眠気マックス=仕事中に寝てしまう=仕事で大失敗

 

    直接の関連とは言えませんが、かなりの関連性は考えられると思いませんか⁇  居眠りしても危険な状況でなければまだしも、もしも運転中だったら大変なことになりかねません。

 

 とにかく猫背を改善することで、根本的にはこれらのことを解消でき、脳への酸素量が正常になり眠気も治まる可能性が考えられます。一度実践することをおススメします。

f:id:daisy72001:20190120010007p:plain

f:id:daisy72001:20190124234326p:plain

 

 このように、良い姿勢の定義は決まっています。かといってすぐにできるほど簡単なものではありませんよね・・。ちょっとでもやりやすくできるよう体操方法を紹介します。体操を日々行いながら良い姿勢の実践をしていくと比較的楽に進めていけると思います。

 

f:id:daisy72001:20190120014917p:plain

f:id:daisy72001:20190120013043p:plain

 

とりあえずこれだけでもやっておけば疲労軽減、頭リフレッシュ、眠気解消の役に立ちます。

 

人間の体の構造的に猫背になることは当然のことです!だからその危険性に気付かない人が多いのです!

 

 今、あなたは猫背を改善、眠気解消して充実した生活を手にするチャンスを得ました。嘘ではありません。良い姿勢が生活の質を左右することは確かです!常に眠い、眠気マックスでは損しかありません!

 

 姿勢は骨盤と肩甲骨から!最初は骨盤サポーターを使って姿勢を見直すことも良いですね。

 

邪魔になりにくく腰をを手軽にサポートしてくれる夢のグッズを紹介しておきます。もし自力で姿勢維持が難しい方は、グッズに頼ることも必要です。

厚さ1mmのシリコーン製骨盤ベルト

良い姿勢は腰痛でお困りの方にも効果的です。なので眠気でお悩みの方だけではなく、腰痛でお悩みの方にもおススメのグッズです。

 

(イメージ画像)

 

 

 

 我々、施術を業とする者は指名客や固定客を常に増やし維持していかなければなりません。そのために、もみほぐしやリラクゼーションマッサージ施術の腕を上げ上手くなることも大切ですが、いろんな知識を持って的確なアドバイスすることも時には必要なのではないでしょうか。

 

 「技術・知識・愛嬌」で、競合に負けないよう一緒に頑張っていきましょう!

 

    いろいろ書きましたが、どうしようもない眠気が現れたときは、時間が許す限り仮眠をとることが良いと思います。

たとえ10分、いや5分だけでも仮眠をとるのと、とらないのでは大違いですよ!

 

<引用文献>

☆姿勢関連の指導やセルフケア実用書

姿勢でカエル、カワル。若ガエル。