もみほぐし施術、時間配分がうまくいかない!
難しいですよね、施術の時間配分・・。
特にマニュアル化された施術方法の場合は、必ずしも全ての手技をやらなければ・・って思うと特に時間配分に困り、おろそかになってしまう部分とか出てくるんですよね。
時間配分のミスはけっこう致命的で、施術自体の効果も薄れ、術者(セラピスト)への不信感にも繋がり得ます。
ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)
そこで、ここだけの話。ここだけですよ!マニュアル化された店で施術されている術者(セラピスト)はお店の人に言わないでくださいね!
マニュアル化された施術方法を卒業しましょう!
内緒ですよ・・。
人の体はワンパターンではありません。全員同じような施術で良いわけがありません!
ちょっと難しいお話にはなりますが、施術の時間配分がうまくできない理由について考えていきましょう。
時間配分の上手さは施術の上手さに繋がる部分もあると思います。
さあ、この記事を読んでいただいたあなたは、明日からさらに有意義な日々になるでしょう。
原因①施術すべき部分を理解できていない
[対策]これに関しては、まずコリやハリといった体の状況を見つけることができなければなりません。別の記事「コリやハリが分からない」で書いていますので、そちらでご確認お願いします。
原因②全体の把握ができていない
[対策]施術を進めていく中で、最初に全体に触れて筋肉の反発具合や猫の舌のようなザラつきを確認することが第一段階として重要です。そしてそれにお客様がダルさ等を訴える部分を合わせて特に時間を費やす部分を考えます。
ハリの部分は動きが出たら完了とし、コリの部分はスッと抜けるような感じになれば完了とします。そのように完了目標を持って施術を組み立てていきます。
原因③お客様への説明不足
[対策]いくら着実に施術を組み立てて実践しても、限られた時間の中で行うため必ずしも全てを完了できるわけではありません。最初に全体を大きな範囲で押圧し、どの部分がどんな状態なのか、その状態とお客様の訴えを総合的に考え、どう施術を進めていくのかを最初にしっかり説明することも大切なことです。
お客様の疲れをしっかり解消してあげたいと思う気持ちが強いほど一つ一つの部分に時間をかけすぎる場合もあるかと思いますし、それはとてもお客様を考えたものであり素晴らしいことです。しかしながら限られた時間でお客様の満足を得ることがプロの仕事だということも忘れないで下さい。
施術の流れを考え、必要に応じて説明を加えながら施術を進めていく中でコミュニケーションもでき、より一層のお客様の希望も聞けるかもしれません。術者自身のこだわりだけではなく、お客様と一緒に施術を組み立てていくことも大切なことではないでしょうか。
ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)
さあ、正しい知識と技術をもって、さらに上達して指名客・顧客を増やしましょう!
お客様もセラピスト自身も安全・安心・リラックスできる雰囲気作りを目指しましょう!
<引用文献>
☆疑問解決の問答形式にまとめた実用書